視聴覚アーカイブ機関連絡協議会(CCAAA)傘下の8機関の内、FIAT/IFTAとSEAPAVAAを除く6機関が何らかのジャーナルを発行していると思われます。ここでは映画保存資料室に所蔵のある3機関(AMIA、IASA、FIAF)のジャーナルの目次を紹介します。
タイトル:The Moving Image
著者:動的映像アーキビスト協会 Association of Moving Image Archivists, AMIA
出版社:University of Minnesota Press
刊行巻次:1号 (2001 Spring)-
刊行頻度:半年刊
言語:英語
詳しくはこちら(英語)をご覧ください。
*FPS映画保存資料室は2002年から最新号まで所蔵しています。
目次
Editors’ Foreword[編集者の序文]
Devin Orgeron
1. Market Research as Portraiture: Thomas Hope Sketches the Audiovisual Industry[肖像画としての市場調査:トーマス・ホープが描く視聴覚産業]
Kit Hughes(コロラド州立大学映画メディア学科准教授/米国)
2. The Pivotal Role of Student Labor in the Clarke Historical Library’s Moving Image Access and Preservation Project[クラーク歴史図書館の動的映像アクセス&保存プロジェクトにおける学生の重要な役割]
Marian J. Matyn、Tressa Graves(セントラル・ミシガン大学/米国)
1. “With Great Power, Comes Great Responsibility”: A Perspective on Wild Wild Country and Television News Footage Citation in the Epic Documentary[「大いなる力は大いなる責任をともなう」:『ワイルド・ワイルド・カントリー』〔Netflix 2018年〕の視点とエピックなドキュメンタリーにおけるTVニュース・フッテージの引用]
Bill Goetz(TVニュース・キャメラマン/米国)
2. Gay Atlanta at the Dawn of the Millennium: The OutTV Atlanta Video Archive[ミレニアムの夜明け、同性愛のアトランタ:OutTV アトランタ・ビデオアーカイブ]
Kathryn Michaelis(エモリー大学図書館/米国)
3. Rescuing The Gunfighter: A Lost Film Reconstructed from an Ancient Home Movie Edition[『The Gunfighter』〔ウィリアム・S・ハート監督、1917年〕の救済:過去に家庭用に販売されたバージョンから失われた映画作品を再構築する]
クリストファー・バード(映画監督/英国)
4. “When I Saw My First DVD, I Knew It Was All Over”: An Interview with Distributor Kit Parker[「初めて私のDVDを見た時点ですべては終わっていた」:配給業者キット・パーカー インタビュー]
Tanya Goldman(NY大学博士課程/米国)
5. Conversation
Finding the Film Archive: A Comparison between Milan and Canberra in Times of COVID-19 [フィルムアーカイブを探して:COVIT-19下のミラノとキャンベラの比較]
Zoomインタビュー:Matteo Pavesi
Zoomインタビュー:Meg Labrum
Victoria Duckett(ディーキン大学講師/オーストラリア)
1. パオロ・ケルキ・ウザイ著『Silent Cinema: A Guide to Study, Research, and Curatorship』(BFI 2019)
Brian Real(サザン・コネチカット大学図書館情報学科准教授/米国)
*所蔵あり
2. Haidee Wasson、Lee Grieveson編『Cinema’s Military Industrial Complex』(UCLA 2018)
Audrey Amidon、Heidi Holmstrom(米国国立公文書記録管理局 NARA 映画保存ラボ)
3. Mark Garrett Cooper、Sara Beth Levavy、Ross Melnick、Mark Williams編『Rediscovering U.S. Newsfilm: Cinema, Television, and the Archive』(Routledge 2018)
Gracia Ramrez(映画研究者/英国)
4. Patricia R. Zimmermann著『“Documentary Now! And Then . . .” Documentary across Platforms: Reverse Engineering Media, Place, and Politics』(Indiana University Press 2019)
Melissa Dollman(ノースカロライナ大学博士課程/米国)
5. Brad Evans、Aaron Glass編『Return to the Land of the Head Hunters: Edward S. Curtis, the Kwakwaka’wakw, and the Making of Modern Cinema』(University of Washington Press 2020)
Jennifer L. Jenkins(アリゾナ大学教授/米国)
6. Katherine Groo著『Bad Film Histories: Ethnography and the Early Archive』(University of Minnesota Press 2019)
Travis L. Wagner(サウス・カロライナ大学図書館情報学 博士課程/米国)
7. Martin L. Johnson著『Main Street Movies: The History of Local Film in the United States』(Indiana University Press 2018)
N. M. Bunce(ウィスコンシン大学マディソン校 TA/米国)
8. Charles Musser、 Maria-Threese Serana編『Our Family Album』(John Libbey 2019)
Brian Real(サザン・コネチカット大学図書館情報学科准教授/米国)
9. Marc Vernet著『Ainsi naquit Hollywood: Avant l’âge d’or, les ambitions de la Triangle et des premiers studios』(Armand Colin 2018)
Clara Auclair(ロチェスター大学博士課程/米国)
1. Undercrank Productions
Rob King(コロンビア大学教授)
2. Resgate da obra cinematográfica de Gerson Tavares (Rescue of Gerson Tavares’s Cinematographic Work) Coleção Gerson Tavares (Gerson Tavares Collection)
Associação Cultural Tela Brasilis 2015
Angelica Gasparotto de Oliveira(ボローニャ大学芸術学部 博士課程/イタリア)
3. Reevaluating Documentary Aesthetics: Kirsten Johnson’s Cameraperson
The Criterion Collection 2017
Mina Radovic(ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジ/英国)
目次
Editors’ Foreword[編集者の序文]
Donald Crafton, Susan Ohmer(ノートルダム大学/米国)
1. Where “Post-Race” Happens: National Basketball Association Branding and the Recontextualization of Archival Sports Footage[「レース後」のはじまり:全米バスケットボール協会〔NBA〕のブランディングとアーカイバルなスポーツ・フッテージの再文脈化]
Timothy J. Piper(テキサス大学オースティン校ラジオ・テレビ・映画学部 博士課程/米国)
2. The Hidden History of the American Film Institute: The Cold War, Arts Policy, and American Film Preservation[アメリカン・フィルム・インスティチュート〔AFI〕秘史:冷戦、アーツポリシー、そして米国の映画保存]
Brian Real(サザン・コネチカット州立大学図書館情報学部 准教授/米国)
3. “Why I am Ashamed of the Movies”: Editorial Policy, Early Hollywood, and the Case of Camera![「なぜ私は映画を恥ずかしく思うのか」:編集方針、初期ハリウッド、そして『Camera!』の事例]
Peter Lester(ブロック大学コミュニケーション・ポップカルチャー・映画学部 准教授/カナダ)
Under Threat: One Archive’s Tale from the 2017 Napa and Sonoma County Fires[脅威に晒されて:2017年のナパ郡とソノマ郡の火災から生まれたあるアーカイブの物語]
James Mockoski(アメリカン・ゾエトロープ社 司書/米国)、Courtney Garcia(アメリカン・ゾエトロープ社 フィルムアーキビスト/米国)
RKO’s Studio Archive: The Golden Years[RKOの撮影所アーカイブ:その黄金時代]
Anthony Slide(映画史家/米国)、Richard Jewell(元USC〔南カリフォルニア大学〕/米国)、Robert Carringer(映画史家/米国)
Building a Crowdsourcing Platform for the Analysis of Film Colors[映画カラー分析の基盤をクラウドソーシングで構築する]
Barbara Flueckiger(チューリヒ大学 映画学教授/スイス)、 Gaudenz Halter(チューリヒ大学 情報学修士課程/スイス)
>> Timeline of Historical Film Colors
Teaching (Like) Hannah Frank (1984–2017): A Tribute[ハンナ・フランク(のように)教える]
Mihaela Mihailova、Jen Bircher、Robert Bird、Mariana Johnson、Ian Bryce Jones、Ryan Pierson、Alla Gadassik、Tim Palmer
A Deal with the Devil: Bill Morrison on Dawson City: Frozen Time[悪魔との取引:『Dawson City: Frozen Time〔ドーソンシティ:フローズン・タイム〕』ビル・モリソン監督インタビュー]
Donald Crafton(ノートルダム大学名誉教授/米国)、Bill Morrison
Treasures from the Library of Congress(米国議会図書館 Thanhouser Company Film Preservation Inc. 2017)
Richard Lewis Ward(サウス・アラバマ大学コミュニケーション学部 教授/米国)
目次
Editors’ Foreword[編集者の序文]
デジタルツールとネットワーク
Donald Crafton, Susan Ohmer(ノートルダム大学/米国)
Guest Editors’ Foreword[ゲスト編集者の序文]
デジタル・ヒューマニティーズおよび/におけるフィルムアーカイブ
Dimitrios Latsis, Grazia Ingravalle
1. Archives for Education : The Creative Reuse of Moving Images in the United Kingdom[教育のためのアーカイブズ:英国における動的映像の創造的な再利用]
Shane O’Sullivan(キングストン大学/英国)
2. Towards a Public Media Archaeology: Museums, Media and Historiography[公共メディア考古学に向けて:ミュージアム、メディア、史学]
Philipp Dominik Keidl(コンコルディア大学/カナダ)
3. Film Analysis as Annotation: Exploring Current Tools[注釈としての映画分析:現行のツールを探求する]
Liliana Melgar Estrada, Eva Hielscher, Marijn Koolen, Christian Gosvig Olesen, Julia Noordegraaf, Jaap Blom(アムステルダム大学/オランダ)
4. A Digital Humanities Approach to Film Colors[デジタル・ヒューマニティーズの映画の色に関する取り組み]
Barbara Flueckiger(チューリヒ大学/スイス)
(Micro)film Studies[(マイクロ)フィルム・スタディーズ]
María Antonia Vélez-Serna(スターリング大学/スコットランド)
Tracing a Community of Practice: A Database of Early African American Race Film[実践共同体の足跡:初期アフリカ系アメリカ人の映画データベース]
Marika Cifor他
The Amateur Movie Database: Archives, Publics, Digital Platforms[アマチュア映画データベース:アーカイブズ、パブリック、デジタル・プラットフォーム]
Charles Tepperman(カルガリー大学/カナダ)
The Amateur City: Digital Platforms and Tools for Research and Dissemination of Films Representing the Italian Urban Landscape[アマチュアの街:イタリアの都市の景観を表すフィルムを調査研究し、広めるためのデジタル・プラットフォームおよびデジタル・ツール]
Paolo Simoni(イタリア国立ホームムービー・アーカイブ)
Mapping the Trace of the Media Arts Center Movement[メディアアートセンター運動の足跡のマッピング]
Lindsay Kistler Mattock(アイオワ大学/米国)
The Short Film Pool Project: Saving Short Films from Oblivion in the Digital Era[短編映画プール・プロジェクト:デジタル時代の迷宮から短編映画を救済する]
Simona Monica(EYE映画博物館/オランダ)
Conference Report on Transformations I: Cinema and Media Studies Research Meets Digital Humanities Tools[会議報告「Transformations I – メディア学の調査研究とデジタル・ヒューマニティーズのツールの出会い」(2016年4月15-16日、ニューヨーク市)]
Marina Hassapopoulou(ニューヨーク大学/米国)
The Arc light Guidebook to Media History and the Digital Humanities
Charles R. Acland, Eric Hoyt編(Reframe Books 2016)
Breg Lameris(ユトレヒト大学/オランダ)
※ 所蔵なし
3-D Rarities(Flicker Alley 2015)
Jeremy Carr(アリゾナ州立大学/米国)
※ 所蔵なし
目次
Editors’ Foreword[編集者の序文]
Donald Crafton, Susan Ohmer(ノートルダム大学/米国)
1. Film Lecturing on Behalf of the National Audubon Society: Roger Tory Peterson’s Wild America[全米オーデュボン協会を代表して行う映画講義:ロジャー・トリー・ピーターソンによるアメリカの自然]
Carol Donelan(カールトン・カレッジ/米国)
2. Building a DIY Genre Film Festivals Web Resource to Empower Digital Scholarship and Cultural Heritage Participation[デジタル研究と文化遺産関与に力を与えるDIYジャンル映画祭のウェブ情報源を構築する]
Linda L. Rath(ニューヨーク市立大学図書館バルーク校図書館、ファンタスティック映画祭/米国)
3. Risen from the Ashes: The Complex Print History of Carl Dryer’s The Passion of Joan of Arc (1928)[灰の中から生まれる:カール・ドライヤー監督『裁かるゝジャンヌ』(1928年)の複雑なプリント史]
Stephen Larson(米国)
4. David Shepard (1940-2017)[追悼 デイヴィッド・シェパード(1940-2017年)]
ジャン=クリストファー・ホラック(UCLAフィルム&テレビアーカイブ)
5. David Shepard: Excerpts from an Oral History[デイヴィッド・シェパード:オーラルヒストリーからの抜粋]
Ed Carter(元アカデミー・フィルムアーカイブ)
6. Remembering David Shepard[デイヴィッド・シェパードを偲んで]
ケヴィン・ブラウンロウ(映画史家)、N. Ciccone(映画監督)、パトリック・ロックニー(PHI映画保存アーカイブ/元米国議会図書館)、マイク・マション(米国議会図書館)、デイヴィッド・ピアス(メディア史デジタルライブラリー)、Pamela Wintle(スミソニアン協会)
The “Flickering Truth” of Film Archives: An Interview with Pietra Brettkelly[フィルムアーカイブの映画『Flickering Truth』:ピエトラ・ブレットケリー監督インタビュー]
Donald Crafton, Susan Ohmer
参考:”Flickering Truth” (2015)
Memories of Media: An Interview with Carine Tardieu[メディアの記憶:Carine Tardieu インタビュー]
Tim Palmer(ノースカロライナ大学/米国)
ジャン=クリストファー・ホラック著
Saul Bass: Anatomy of Film Design
Julie A. Turnock(イリノイ大学)
Douglas Rosenberg編
Choreographing the Connections between Dance and the Screen
The Oxford Book of Screendance Studies
Karen Backstein
Charles R. Acland, Eric Hoyt編
The Arclight Guidebook to Media History and the Digital Humanities
Liza Palmer
Anton Kaes, Nicholas Baer, Michael Cowan編
A Richly Curated Museum The Promise of Cinema: German Film Theory, 1907–1933
Alexander Erik Larsen(ノートルダム大学)
Elżbieta Wysocka著
The Virtual Body of Art: Reflections on the Impossibility of Material Continuation
Wirtualne Ciało Sztuki: Ochrona i Udostępnianie Dziel Audiowizualnych (The Virtual Body of Art: The Preservation and Access of Audiovisual Art)
Hanna B. Hölling(ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン)
※ すべて所蔵なし
目次
Editors’ Foreword[編集者の序文]
Donald Crafton, Susan Ohmer(ノートルダム大学/米国)
1. 3MM: The Smallest Gauge[3mm: 最も小さな形状]
Marsha Gordon(南カリフォルニア大学 ヒュー M. ヘフナー動的映像アーカイブ/米国)、Dino Everett(ノースカロライナ州立大学/米国)
2. The Beginnings and the Ends of Film: Leader Standardization in the United States and Canada (1930–1999)[映画の始まりと終わり: 米国とカナダのリーダーの標準化(1930〜1999年)]
Matthew Soar(コンコルディア大学/カナダ)
3. Action, Avatar, Ecology, and Empire: Databases, Digitality, Death, and Gaming in Werner Herzog’s Arctic[アクション、アバター、エコロジー、そしてエンパイア(帝国): データベース、デジタリティ、デス(死)、そしてヴェルナー・ヘルツォークの北極に戯れる]
Scott MacKenzie(クイーンズ大学/カナダ)、Anna Westerståhl Stenport(ジョージア工科大学/米国), Garrett Traylor(イリノイ大学図書館/米国)
4. Digital Super 8mm: Evaluating the Contribution of Digital Technologies to Film Archives in Latin America[デジタルスーパー8: デジタル技術のラテンアメリカのフィルムアーカイブに対する貢献]
Beatriz Tadeo Fuica、Julieta Keldjian(カトリカ・デル・ウルグアイ大学)
The “Much Vexed Problem” of Nontheatrical Distribution in the Late 1910s[とてもやっかいな問題 – 1919年代における非劇場用配給]
Richard Abel(ミシガン大学/米国)
Film Catalogs as Epistemology—A Memoire[認識論としての映画目録: ひとつの覚書]
Scott MacDonald(映画研究者)
Interview with Stig Björkman on Ingrid Bergman: In Her Own Words
[イングリッド・バーグマンに関するスティーグ・ビョークマン監督インタビュー(『愛に生きた女優』)]
Susan Ohmer, Donald Crafton(ノートルダム大学/米国)
A Day in the Country/The River
ジャン・ルノワール監督『ピクニック』(1947)と『河』(1951)
クライテリオン 2015年
Jen Bircher(ノースカロライナ大学/米国)
目次
Editors’ Foreword[編集者の序文]
Susan Ohmer、Donald Crafton(ノートルダム大学/米国)
Guest Editor’s Foreword: Early Cinema and Archives[ゲスト編集者の序文:初期映画とアーカイブズ]
Tami Williams(ウィスコンシン大学ミルウォーキー校 准教授、Domitor代表)
1. The Ludic Archive: The Work of Playing with Optical Toys[遊びのアーカイブ:視覚玩具で遊ぶということ]
Meredith A. Bak(ラトガース大学カムデン校/米国)
2. The Beginnings of Cinema as a Museum Exhibit: The Cases of the Smithsonian Institution and the Science Museum in London
[博物館の展示物としての映画の始まり:スミソニアン博物館群とロンドンのサイエンスミュージアムの場合]
Dimitrios Latsis(インターネットアーカイブ/米国)
3. Insight and Axioms: Harold G. Brown and the Identification of Early Films[洞察と原理:ハロルド・ブラウンと初期映画の同定/識別]
Sabine Lenk(アントワープ大学/ベルギー)
4. Who’s Trending in 1910s American Cinema? Exploring ECHO and MHDL at Scale with Arclight[1910年代の米国映画で誰が注目されていたか? ECHO(初期映画史オンライン)とMHDL(メディア史デジタルライブラリー)をアークライトのスケールで探る]
Derek Long, Eric Hoyt, Kevin Ponto, Tony Tran, and Kit Hughes(ウィスコンシン大学マディソン校他/米国)
ECHO http://echo.commarts.wisc.edu
MHDL http://mediahistoryproject.org
5. Data-Driven Research for Film History: Exploring the Jean Desmet Collection[データ志向の映画史研究:Jean Desmetのコレクションを探る]
Christian Gosvig Olesen, Eef Masson, Jasmijn Van Gorp, Giovanna Fossati, and Julia Noordegraaf(アムステルダム大学他/オランダ)
6. “Digital Desmet”: Translating Early Applied Colors[「デジタル・デズメット」:初期に用いられたカラーを翻訳する]
Barbara Flueckiger, Franziska Heller, Claudy Op den Kamp, and David Pfluger(チューリッヒ大学他/スイス)
1. Reclaiming “Lost” Films: The Paper Print Fragment Collection and the American Film Company[「失われた」映画を取り戻す:ペーパープリントの断片コレクションとアメリカン・フィルム・カンパニー(AFC)]
Colin Williamson(カリフォルニア大学サンタバーバラ校 教授/米国)、Dana Driskel(ペース大学 准教授/米国)
2. Ephemera as Medium: The Afterlife of Lost Films[儚いメディア:失われた映画の来世]
Paul S. Moore(ライアソン大学 准教授/カナダ)
3. Méliès’s Voyage Restoration: or, The Risk of Being Stuck in the Digital Reconstruction[メリエスの復元旅行:あるいはデジタル再構成にはまり込む危険性]
Martin Bonnard(モントリオール大学/ケベック大学モントリオール校)
4. The Media Ecology Project: Library of Congress Paper Print Pilot[メディア・エコプロジェクト:米国議会図書館ペーパープリント・パイロット]
Mark Williams(ダートマス大学 准教授/米国、メディア・エコプロジェクト代表)
メディア・エコプロジェクト https://sites.dartmouth.edu/mediaecology/
*次号は2016年秋発行予定です。
目次
Editors’ Foreword[編集者の序文]
Susan Ohmer、Donald Crafton(ノートルダム大学/米国)
1. The “Family Film” as Amateur Production Genre: Frank Marshall’s Comic Narratives (pp. 1-27)[アマチュア製作領域の「家族映画」:フランク・マーシャルの喜劇物語]
Ryan Shand(ウェスト・オブ・スコットランド大学 クリエイティブ・フューチャーズ協会/スコットランド)
2. Film Documentation of the Destruction of Lidice: Political and Ethical Dimensions of the Use of War Footage (pp. 28-49)[リディツェ村の破壊に関するフィルム・ドキュメンテーション:戦争フッテージ使用の政治的かつ倫理的な様相]
Lucie Česálková(マサリク大学 准教授/チェコ)
3. Breaking Away from Reverence and Rape: The AFI Directing Workshop for Women, Feminism, and the Politics of the Accidental Archive (pp. 50-71)[崇拝とレイプを脱して:「AFI 女性のための映画監督ワークショップ」、フェミニズム、そして偶然のアーカイブのポリティクス]
Philis M. Barragán Goetz(テキサス大学/米国)
1. The Remix Age: Exhibition as Archive[リミックス・エイジ:アーカイブとしての展示] (pp. 72-82)
Viva Paci(ケベック大学 教授/カナダ)
2. Remixing Early Cinema: Historical Explorations at the EYE Film Institute Netherlands[初期映画をリミックスする:オランダのEYE映画協会における歴史的探求](pp. 82-97)
Grazia Ingravalle(セント・アンドルーズ大学/スコットランド)
Amateur Cinema: The Rise of North American Moviemaking, 1923–1960 (pp. 98-100)
Charles Tepperman(著)University of California Press 2015年
Liz Czach(アルバータ大学/カナダ)
※ 所蔵なし
Ride the Pink Horse (1947)
ロバート・モンゴメリー監督『桃色の馬に乗れ』1947年 (pp. 101-105)
クライテリオン 2015年
Ronald Wilson(カンザス大学/米国)
※ 所蔵なし
Bastard Film Encounter 2015 (pp. 105-109)
2015年4月23日〜26日 ノースカロライナ州ローリー
http://bastardfilmencounter.com/2015-schedule/
Andy Uhrich(インディアナ大学図書館動的映像アーカイブ、ホームムービー・センター/米国)
*次号は2016年春発行予定です。
目次
Editors’ Foreword[編集者の序文]
Susan Ohmer、Donald Crafton(ノートルダム大学/米国)
Guest Editor’s Foreword: Restoring Color[ゲスト編集者の序文:色の復元]
Joshua Yumibe(ミシガン州立大学/米国)
本号にはミシガン州立大学のプロジェクト「Colour in the 1920s: Cinema and Its Intermedial Contexts」に参加する研究者2名が投稿しています(★印)。詳しくはこちらをご覧ください。>> http://filmstudies.cal.msu.edu/colour/
1. THE EXHIBITION CONTEXT AND THE CONTEMPORARY SIGNIFICANCE OF COLOR: THE CASE OF KINEMACOLOR (pp. 1-21)[色の展示〔上映〕のコンテクストとその現代における重要性:キネマカラーの場合]
Victoria Jackson ★
2. COLOR ANALYSIS FOR THE DIGITAL RESTORATION OF DAS CABINET DES DR. CALIGARI (pp. 22-43)[『カリガリ博士』のデジタル復元における色分析]
Barbara Flueckiger(チューリヒ大学/スイス)
Timeline of Historical Film Colors >> http://zauberklang.ch/filmcolors/
3. WE’VE GOT BIGGER PROBLEMS: PRESERVATION DURING EASTMAN COLOR’S INNOVATION AND EARLY DIFFUSION (pp. 44-61)[我々の抱える深刻な問題:イーストマンカラーの革新期および普及初期の保存]
Heather Heckman(サウス・カロライナ大学 動的映像リサーチ・コレクション/米国)
4. FALLING IN (TO) COLOR: CHROMOPHILIA AND TOM FORD’S A SINGLE MAN (2009) (pp. 62-84)[色に恋して:好色素性とトム・フォードの『シングルマン』(2009年)]
Kirsten Moana Thompson(ヴィクトリア大学 教授/ニュージーランド)
1. Le Livre de fabrication de la compagnie générale des phonographes cinématographes et appareils de précision: The Pathé Frère Laboratory Logbook of Joinville-le-Pont (1906-8)[Le Livre de fabrication de la compagnie générale des phonographes cinématographes et appareils de précision: パテ・フレール社ジョアンヴィル=ル=ポン現像所のログブック(1906-8年)] (pp. 85-92)
Céline Ruivo(シネマテーク・フランセーズ、パリ第3大学=新ソルボンヌ/フランス)
2. Hand-Painted Abstractions: Experimental Color in the Creation and Restoration of Ballet méchanique[ハンドペイントの抽象:『バレエ・メカニック』の創造と復元における実験的な色](pp. 92-98)
Rossella Catanese(チネテカ・ナチオナーレ/イタリア)、Guy Edmonds(プリマス大学/英国)、Bregt Lameris ★
3. Kevin Brownlow on Film Color[フィルムの色に関するケヴィン・ブラウンロウのインタビュー] (pp. 99-103)
Victoria Jackson ★、Sarah Street(ブリストル大学/英国)
4. On the Restoration History of Colored Silent Films in Germany: An Interview with Martin Koerber[ドイツにおける色付き無声映画の復元史について:マルティン・ケルバー インタビュー] (pp. 103-108)
Bregt Lameris ★
5. Spectrum Analysis: Discussing the Films of Paul Sharits with Bill Brand, Chris Hughes, John Klacsmann, and Andrew Lambert[スペクトル分析:ポール・シャリッツの映画に関するビル・ブランド、クリス・ヒューズ、ジョン・クラクスマン、アンドリュー・ランパートによるディスカッション](pp. 109-113)
Federico Windhausen(サラ・ローレンス大学/米国)
1. Films You Saw in School: A Critical Review of 1,153 Classroom Educational Films (1958–1985) in 74 Subject Categories (pp. 114-117)
Geoff Alexander(著)McFarland 2013年
Snowden Becker(UCLA 教授、ホームムービー・センター/米国)
※ 所蔵なし
2. Screen Culture and the Social Question 1880–1914 (pp. 117-119)
Ludwig Vogl-bienek、Richard Crangle(編)2013年
Cheryl C. Boots(ボストン大学/米国)
※ 所蔵なし
3. Amateur Filmmaking: The Home Movie, the Archive, the Web (pp. 120-122)
Laura Rascaroli、Gwenda Young(編)2014年
Dwight Swanson(ホームムービー・センター/米国)
※ http://d.hatena.ne.jp/filmpres/15470001
1. フェデリコ・フェリーニ、ミケランジェロ・アントニオーニ、カルロ・リッツァーニ、ディーノ・リージ、フランチェスコ・マゼッリ、チェザーレ・ザヴァッティーニ、アルベルト・ラトゥアーダ監督『巷の恋 L’amore in città』1953年 ※ 別題『都市の恋』、『街の恋』 (pp. 123-125)
Raro video 2014年
Jeremy Carr(アリゾナ州立大学/米国)
2. ウィリアム・キャメロン・メンジース監督『来るべき世界 Things to Come』1936年 (pp. 125-128)
Criterion 2013年
Eliot Chayt(テキサス大学オースティン校/米国)
3. ライオネル・ロゴーシン監督『バワリー25時 On the Bowery』「On the Bowery: The Films of Lionel Rogosin, Volume I」1956年 (pp. 128-130)
Milstone 2012年
Eric Lackey(カンザス大学/米国)
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