TOP > 映画保存とは > ユネスコ 《世界の記憶》 / Memory of the World
TOP > 映画保存とは > ユネスコ 《世界の記憶》 / MOW
ユネスコの世界の記憶(Memory of the World)には、2017年の時点で120カ国以上の国と地域および国際団体等からおよそ430件の記録資料が登録されています。中には数多くの視聴覚資料が含まれ、その内、映画フィルムは少なくとも17件になります。いつの日か日本映画が登録されることがあるとしたら、皆さんはどのような作品が相応しいとお考えでしょうか。ぜひご意見をお寄せください。
なお、映画監督イングマール・ベルイマンのアーカイブズ(イングマール・ベルイマン財団所蔵)やアラム・ハチャトゥリアン作曲の映画音楽(アルメニア)の音源等、映画フィルム以外の映画関連資料も複数登録されています。
ドイツ最大の映画会社ウーファ(UFA)を経済危機に陥れるほど莫大な予算がつぎ込まれた無声映画の最高傑作。ベルリンでのプレミア上映以降、各国で多種多様な版に再編集されてきたが、2001年にオリジナルにできる限り近づけて復元された(その後、アルゼンチンで発掘された新たなフッテージを加えて最長版が作成された)。2001年の復元版に関しては「増幅する『メトロポリス』に関するノート」に詳しい。
メキシコのスラムを舞台に少年の暮らしをスペインの巨匠ブニュエルが描く。このオリジナルのナイトレートフィルムは20年も行方不明になっていたが、後に発見された。
第一次大戦最大の会戦を記録した長編ドキュメンタリー。歴史ある英国の王立戦争博物館のフィルムアーカイブが最初期に所蔵した映画フィルム。
カザフスタンのセミパラチンスク核実験場で旧ソ連が繰り返した核実験により、カザフスタンの国民は甚大な被害を被った。1989年設立のNGOネバダ・セミバラチンスクの活動記録は、国内二つのアーカイブズ機関に収蔵されている。
リュミエール社が製作した1,423作品中の残存する1,405作品。
鮮やかなテクニカラーのMGMミュージカルのオリジナルのナイトレート原版や音素材。現在の著作権者はワーナーブラザーズ。第二次大戦の勃発年に誕生し、『風と共に去りぬ』と並んで興行的にも成功をおさめた作品であり、当時の米国の国力の象徴ともいえる。
オーストラリア最古の長編劇映画。オリジナルは1時間以上あったと考えられるが、残存するのは9分の断片。
ナミビア北東部カラハリ砂漠の狩猟採集民族Ju/’hoanの伝統的な暮らし、そしてナミビアの独立(1990年)と平行して起こった激変を捉えた50年に渡る視聴覚ドキュメンテーション/映像人類学プロジェクト。
スコットランド出身のノーマン・マクラレン(1914-1987)は、カナダ国立映画制作庁(NFB)代表として国際的に活躍し、今も多くのファンに敬愛されるアニメーション作家である。彼が反戦の意を込めた代表作。
国連パレスチナ難民救済事業機関(The United Nations Relief and Works Agency, UNRWA)がスチル写真や映画やビデオを使って記録してきたパレスチナ難民の1950年代から現代にいたるまでの苦難の歴史。
キューバ革命を総合的に伝えるニュース映画のオリジナル原版。
映画保存の最新動向やコラムなど情報満載で
お届けする不定期発行メールマガジンです。
メールアドレス 登録はこちらから
関東圏を中心に無声映画上映カレンダーを時々更新しています。
こちらをご覧ください。