BFA フィルムに残る文京のくらし vol.008 アンケート結果

TOP > プロジェクト > BFA フィルムに残る文京のくらし vol.008 アンケート結果

BFA フィルムに残る文京のくらし vol.008 アンケート結果

文京映像史料館 巡回上映会 フィルムに残る文京のくらし vol.008 汐見・真砂篇
会場:文京区男女平等センター
日時:2013年11月17日(日)14時開場、14時30分開始、16時15分頃終了

参加者:約40名 内アンケート回収26枚

・お住まい 文京区 20名、文京区外 6名
・年代 20-30代 1名、40-50代 12名、60代以上 12名、不明 1名
・このイベントを知ったきっかけ(複数回答) ちらし(新聞折込、掲示含む)12名、文京区(区報など)8名、主催者より5名、FPSサイト(Twitter含む)1名
・8mmフィルム/ホームムービーなどを持っている方/持っていた方 9名

以下、掲載許可をいただいた方からのご感想・ご意見を採録いたします。

>> 創立20周年祝典

千駄木3丁目南部町会で上映会を行いたい。(50代 浅田保雄さん)

部外者には全く関心が持てない内容。暮らしの様子が見られるような内容のものが、こうした上映会には然るべきかと思います。(50代 匿名希望さん)

>> 上真砂町会 祭礼

祭りは、町の風景の写し、それがとても良く出ていたと思う。作品として出来ているので見やすかった。(60代 高木悠次さん)

櫻木神社夜間の映像は貴重。春日通りを見て当時のことを思い出した。(70代 匿名希望さん)

かつらのおじいさんは名物でした。春日通りの都電のレールが懐かしく、今から思うと都電が通っていたとは信じられません。(70代 匿名希望さん)

>> 真砂小屋上

懐かしさを感じました。昭和26年頃のものと思われますが、当時あったミニ屋上庭園や煙突など、屋上の展望は貴重。(80代 野口眞雄さん)

>> 家族 正月

鈴木さんのおばあちゃん、お母さんの若い姿は私も知りませんでした。(70代 匿名希望さん)

サダオ君、本当に良かったです。(30代 匿名希望さん)

>> その他

これまで上映会の開催を知らなかったので、見られなかったのは残念です。別のかたちでも再公開してください。(40代 匿名希望さん)

おまけ上映は何度もみている作品が多いので、工夫して欲しいです。(50代 久保田康夫さん)

次回は2014年3月に総集編を開催いたします。ぜひご来場ください。なお、16mmのおまけ上映に関しまして、音が大き過ぎたとのご意見をいただきました。今後、適切な音量設定を心がけるよう注意いたします。また、おまけ上映の題名に誤植がありました。正しくは『文教の歩みをたずねて』です。お詫びして訂正いたします。

Language: English

小中大

twitter

facebook

flickr

今後のイベント情報

06/10
東南アジア太平洋地域視聴覚アーカイブ連合(SEAPAVAA)会議
04/16
国際フィルムアーカイブ連盟(FIAF)会議
04/10
オーファンフィルム・シンポジウム
11/30
東京現像所 全事業終了
10/27
日韓映写技師会議 in 福岡

映画保存の最新動向やコラムなど情報満載で
お届けする不定期発行メールマガジンです。

メールアドレス 登録はこちらから

関東圏を中心に無声映画上映カレンダーを時々更新しています。
こちらをご覧ください。