視聴覚アーカイブ機関連絡協議会(CCAAA)傘下の8機関の内、FIAT/IFTAとSEAPAVAAを除く6機関が何らかのジャーナルを発行していると思われます。ここでは映画保存資料室に所蔵のある3機関(AMIA、IASA、FIAF)のジャーナルの目次を紹介します。
タイトル:IASA Journal
著者:国際音声・視聴覚アーカイブ協会 International Association of Sound and Audiovisual Archives, IASA
出版社:IASA
刊行巻次:1号 (1993)-
刊行頻度:半年刊
言語:英語
詳しくはこちら(英語)をご覧ください。
*FPS映画保存資料室は36号から最新号まで所蔵しています。
目次
Editorial: Bertram Lyons
President’s Letter: Toby Seay
1. Where Are the Parts?[部品はどこにある?]
Paul T. Jackson(トレスコット・リサーチ/米国)
2. Degralescence, Prince Codec, and the Kingdom of Media: A Media Preservation Fairy Tale[解熱、コーデック王子、そしてメディア王国:メディア保存のおとぎ話]
Michael Casey(インディアナ大学メディア・デジタル化&保存イニシアティブ MD&PI/米国)
1. Sound Mapping as a Tool for Sharing Sonic Cultures: Citizen Archivists and the Question of Accessibility of Materials Versus Archival Standards[音波の文化共有ツールとしてのサウンドマッピング:市民アーキビストと資料へのアクセス可能性 VS. アーカイブ標準の問題]
Diana A Chester(シドニー大学/オーストラリア)
2. To Normalise or To Manage the Multitude? Determining Workflows and Output Specifications for the Transfer of a Heterogeneous Collection of DV-based Video Cassettes[マルチチュードの正常化もしくは管理? DVビデオカセットの異種コレクション転送のワークフローと出力指定を見極める]
Brecht Declercq(VIAA/ベルギー)、Peter Bubestinger(AV-RD/オーストリア), Gaël Fernandez-Lorenzo(ECPAD/フランス)
3. Quality Control for Media Digitization Projects[メディアのデジタル化プロジェクトの品質管理]
Michael Casey(インディアナ大学MD&PI/米国)
4. Microservices in Audiovisual Archives: An Exploration of Constructing Microservices for Processing Archival Audiovisual Information[視聴覚アーカイブのマイクロサービス:アーカイブの視聴覚情報処理のためのマイクロサービス構築の探求]
Dave Rice(NY大学/米国)、Annie Schweikert(NY市立大学/米国)
5. Renewing Cultural Resources and Sustaining J.H. Kwabena Nketia’s Vision for an African Music Archive in Ghana[ガーナのアフリカ音楽アーカイブのための文化資源と持続可能なJ.H. クワベナ・ンケティのヴィジョンの更新]
Colter Harper(ガーナ大学音楽学科フルブライト奨学生)、Judith Opoku-Boateng(ガーナ大学アフリカ研究所)
書評『Moving Image and Sound Collections for Archivists』(SAA 2017)
Trent Purdy(アリゾナ大学図書館スペシャル・コレクション/米国)
*次号は2019年10月発行予定です。
目次
Editorial: Bertram Lyons
President’s Letter: Toby Seay
Tribute: Claes Cnattingius
Rolf Schuursma
Ulf Scharlau
1. Announcement: First Edition of IASA-TC 06 Online[告知:「IASA-TC 06」初版オンライン公開]
Carl Fleischhauer
*IASA技術委員会(TC)がビデオ記録保存の手引きを公開しました。
>> Guidelines for the Preservation of Video Recordings〔ビデオ記録保存の手引き〕
2. Musings on the Importance of Harnessing the Power of the Internet to Improve Access to Soundtracks[サウンドトラックへのアクセスを向上させるインターネットの威力の活用の重要性に関する考察]
Sami Meddeb(チュニジア)、Louis Fortin(MISSION VISION/カナダ)
3. On the Bright Side of Data Migrations[データ・マイグレーションの明るい側面]
Reto Kromer(レト社/スイス)
1. Joining Forces in Audiovisual Digitisation, Digital Preservation and Access: The Indian and the Flemish Approach[視聴覚資料のデジタル化、デジタル保存、そしてアクセスにおける一致協力:インドとフランドルの取り組み]
Brecht Declercq(NCAA〔国家認定評価審議会〕/インド)、Irfan Zuberi(VIAA〔フランドル・アーカイブ活動研究所〕/ベルギー)
2. Sound Practice: Evaluating DACS Compliance in Archival Description of Music Recordings[サウンドの実践:音楽レコードのアーカイバルな記述におけるDACS〔記述標準〕のコンプライアンスを評価する]
Elizabeth Surles(ニュージャージー州立大学ラトガーズ校 ジャズ学研究所/米国)
3. Moving Image User-Generated Description: A Matter of Time[動的映像の利用者による記述:時間の問題]
Edward A Benoit(ルイジアナ州立大学 図書館情報学)
目次
Editorial: Bertram Lyons
President’s Letter: Toby Seay
1. ‘It’s Your Story, Don’t Lose It’ – Using Sound And Image Heritage to Bridge Cultures[「あたなの物語を失わないで」 – 音声と画像の遺産を文化の架け橋として]
Judith Opoku-Boateng(ガーナ大学 – J. H. Kwabena Nketia Archives)
2. Interview with Robyn Holmes 2016 ASRA Award Recipient: Sound is My Passion[2016年アジア・サステナビリティ報告賞受賞者 Robyn Holmes インタビュー:音声は私の情熱]
Melinda Barrie(メルボルン大学アーカイブズ/オーストラリア)
3. Archiving the Digital RAI Collection of Traditional Folk Culture[イタリア放送協会の伝統民俗文化デジタル・コレクションのアーカイブ活動]
Ettore Pacetti、Daniela Floris(イタリア放送協会 視聴覚アーカイブ/イタリア)
1. From International Shortwave to Digital Rebroadcast: Transforming Music Time in Africa for a New Worldwide Audience[国際短波からデジタル再放送まで:新たな世界の視聴者のために「Music Time in Africa」を変容させる]
Paul Conway、Kelly Askew(ミシガン大学/米国)
2. IASA Research Grant Report: Pilot Project in Re-Study and Repatriation (Digital Return) of the International Library of African Music’s Hugh Tracey Field Recordings[IASA研究助成報告:国際アフリカ音楽図書館のヒュー・トレーシー フィールド録音を再調査し、本国返還(デジタル返還)するパイロットプロジェクト]
Diane Thram(アフリカ音楽国際図書館/南アフリカ)
3. Innovation and Human Failure in Small-Scale Audiovisual Archives – What Do We Need to Learn from Each Other?[小規模な視聴覚アーカイブにおけるイノベーションと人的ミス – お互い何を学ぶべきか?]
Ahmad Faudzi Musib(プトラ大学/マレーシア)、Thongbang Homsombat(ラオス国立図書館、ラオス伝統音楽アーカイブズ)、Chinthaka Prageeth Meddegoda(ビジュアル・アンド・パフォーミング・アート大学/スリランカ)、Gisa Jähnichen、Xiao Mei(上海音楽学院/上海)
4. Broadcaster’s Dilemma with Archive Asset Management: Torn Between Long Term and Production Requirements[アーカイブ放送事業者の資産管理に関するジレンマ:長期と要求生産量の板挟み]
Silvester Stöger, NOA, Austria; Jean-Christophe Kummer, NOA, Austria
5. Compressed Video Quality[圧縮されたビデオのクオリティ]
Iain Richardson(Vcodex社/スコットランド)
6. Ka Mua, Ka Muri—Looking Back to Look Forward: Digital Preservation and Oral History Workflows at the Alexander Turnbull Library, National Library of New Zealand[Ka Mua, Ka Muri – 未来を知るために過去を知る:アレクサンダー・ターンブル図書館 – ニュージーランド国立図書館のデジタル保存とオーラルヒストリーのワークフロー]
Valerie Love(アレクサンダー・ターンブル図書館 – ニュージーランド国立図書館)
7. The Importance of Memories in the Transmedia Era[トランスメディア時代における記憶の重要性]
Ariane Cristina Gervásio da Silva(ブラジル視聴覚アーカイブ協会)
目次
Editorial: Bertram Lyons
President’s Letter: Ilse Assuan
1. Video Compression Codecs: A Survival Guide[ビデオ圧縮コーデック:生き残りの手引き]
Iain E. Richardson(Vcodex社/スコットランド)
2. The Sound of an Article: Preserving Audio and Video Supplemental Materials from Print Journals
[記事の音:雑誌の付録としての音声やビデオを保存する]
Jonathan Ponder(ITHAKA-JSTOR CM Production/米国)
3. The Evolution and Issues Encountered in Providing Meaningful and Useful Online Access to Oral History Recordings[オーラルヒストリーの録音に意義あるオンラインアクセスを提供することによって生じた進化と課題]
Leslie McCartney(University of Alaska Fairbanks/米国)
4.Building a Digital Preservation Community in Public Broadcasting: A Case Study of the American Archive of Public Broadcasting’s National Digital Stewardship Residencies[公共放送におけるデジタル保存コミュニティの構築:米国公共放送アーカイブの全米デジタル管理研修生の事例]
Andrew Weaver、Eddy Colloton、Kate McManus、Selena Chau、Lorena Ramirez-Lopez、Adam Lott、Tressa Graves(全米デジタル管理研修生)
5. Providing Access to Music-Theatre Works with Electronic Sound on Tape: The Case of Constança Capdeville[磁気テープに録音された電子音楽のミュージカル作品にアクセスを提供する:(ポルトガルの音楽家)Constança Capdevilleの事例]
Filipa Magalhães、Isabel Pire(ノーヴァ・デ・リスボン大学/ポルトガル)
6. Managing Born-Digital Audiovisual Media: A Case Study of Scientific Video Collection Stewardship[ボーンデジタルの視聴覚メディアを管理する:科学的なビデオコレクション管理の事例]
Margret Plank(ドイツ国立科学技術図書館)
7. Challenges of Teaching Sound Studies that Include Preservation Issues in Malaysia[マレーシアにおいて保存の問題も含めて音響学を教えるという挑戦]
Ahmad Faudzi Musib(プトラ大学/マレーシア)、Gisa Jähnichen(上海音楽学院/中国)
8. Locating Replacement Azimuth Screws for Tascam Compact Cassette Decks[タスカムのコンパクトカセットデッキ用の方位ネジを交換する場所]
Andrew Thomas(CHL AV Preservation/米国)
目次
Bertram Lyons
President’s Letter: Ilse Assuan
RESPONSE
Dr. Richard Wright’s response to “Original Physical Recordings of Audiovisual Documents: Preserve or Destroy After Digitizing” (IASA Journal No.45)
IASA’s Travel Award Program[IASAの旅費支援プログラム]
Bertram Lyons
1. Legacy Collections, their Value and their Accessibility[レガシー・コレクション、その価値と利用可能性]
Grace Koch(オーストラリア国立大学)
2. Unearthing the Underground, Databasing the Avant-Garde, and Mapping the Independent Media Community[アンダーグラウンドの発掘、アヴァンギャルドのデータベース化、インディペンデント・メディアのコミュニティ地図作成]
Lindsay Kistler Mattock、Kara Wentworth(アイオワ大学/米国)
3. Too Good to be Forgotten: The Copyright Dichotomy and the Public-Sector Audiovisual Archive[忘れ去るには惜しい:著作権の二分法と公共の視聴覚アーカイブ]
Claudy Op den Kamp(スウィンバーン・ロースクール/オーストラリア)
4. Securing Audio Transfer[オーディオの移行を安全に行う]
Sebastian Gabler(NOA Audio Solutions http://www.noa-archive.com/オーストリア)
5. Quality Management for Preservation of Analogue and Digital Video Tape[アナログビデオテープおよびデジタルビデオテープ保存のための品質管理]
Sebastian Gabler(NOA Audio Solutions http://www.noa-archive.com/オーストリア)
6. Ghosts on the Wire[ワイヤー上の幽霊]
Leslie McCartney(アラスカ大学フェアバンクス校/米国)
7. Journey of Big Bertha Webster[”Big Bertha Webster”(ワイヤーレコーダー)の旅]
JA Pryse(オクラホマ歴史協会/米国)
8. IASA Research Grant Report: A Study on the Changing Prices of Audiovisual Digitization, 2006–2015[IASA研究助成金報告:2006年から2015年までの視聴覚デジタル化価格変動に関する調査]
Rebecca Chandler(AVPreserve/米国)
目次
Bertram Lyons
President’s Letter: Ilse Assuan
追悼:In Memory of Mark Jones[マーク・ジョーンズ(元BBCサウンドアーカイブ)の思い出]
1. An Intermittent Wander Through the Pages of the Phonographic Bulletin[(IASAジャーナルの前身)”Phonographic Bulletin”の頁の断続的な探索]
George Boston(英国)
2. Original Physical Recordings of Audiovisual Documents: Preserve or Destroy After Digitizing?[視聴覚ドキュメントの物的なオリジナル記録物:デジタル化後に保存するか、あるいは処分するか]
Pio Pellizzari、Fonoteca Nazionale Swizzera(スイス)
3. Digitization Software Obsolescence, Too?[デジタル化ソフトウェアも旧式化するか]
Dave Rice(ニューヨーク市立大学/米国)
4. Content Identification for Audiovisual Archives[視聴覚アーカイブにおけるコンテンツの同定/識別]
Richard W. Kroon(Entertainment Identifier Registry Association http://eidr.org/米国)、Raymond Drewry(Motion Picture Laboratories http://www.movielabs.com/米国)、Andrea Leigh(米国議会図書館)、Stephen McConnachie(BFI)
5. DIY Digital Radio Preservation: An Introduction to CiTR’s Audio Archiving Project[DIY ラジオ番組のデジタル保存:CiTR(カナダのラジオ局)のオーディオアーカイブ活動プロジェクトの紹介]
Shula Seller(ブリティッシュ・コロンビア大学/カナダ)
6. BitTorrent Software and Usage[BitTorrent(ビットトレント)ソフトウェアと使い方]
Justin McKinney、Mark Simon Haydn
*https://ja.wikipedia.org/wiki/BitTorrent
7. Towards an Open and Accessible Sound and Audiovisual Archives: Case Study of Zimbabwe[オープンで利用可能なサウンド&視聴覚アーカイブ:ジンバブエの事例]
Collence Takaingenhamo Chisita、Forbes. Z. Chinyemba(ハラレ・ポリテクニック図書館情報学校/ジンバブエ)
8. Audiovisual Knowledge Management and the Fear of Losing Control[視聴覚の知識管理および制御不能になる可能性]
Gisa Jähnichen(マレーシアプトラ大学)
9. Artists, Archivists, and Community[アーティスト、アーキビスト、そしてコミュニティ]
Heidi Stalla, Diana Chester
10. The Sound Archive at School: a Project to Prevent Violence in Early Childhood Education[学校のサウンドアーカイブ:教育現場における児童虐待防止プロジェクト]
Dra. Perla Olivia Rodríguez Reséndiz(メキシコ国立自治大学 図書館情報学研究所)
11. Research on the Production of Czech Sound Recordings to 1946 Focusing on the Gramophone Company ESTA[1946までのレコード会社ESTAを中心とするチェコの音声記録の制作に関する研究]
Filip Šír(プラハ・カレル大学芸術学部 図書館情報学研究所、モラヴィア図書館/チェコ)
目次
The Work of the Archive is Unending[アーカイブの仕事に終わりはない]: Bertram Lyons
President’s Letter: Ilse Assmann
1. Spectres of Archive and Liberation[アーカイブの幽霊と解放]
Verne Harris(ネルソン・マンデラ財団 https://www.nelsonmandela.org//南アフリカ)
*2014年10月に南アフリカのケープタウンで行われたIASA会議(Connection Cultures: Content, Context and Collaboration)の基調講演に基づく。
2. Why Media Preservation Can’t Wait: the Gathering Storm[なぜメディア保存は待てないのか:迫りくる嵐]
Mike Casey(インディアナ大学メディア・デジタイゼーション&プリザベーション・イニシアチブ https://mdpi.iu.edu//米国)
3. The Day the Earth Moved Under Our Feet[空が落ちてきた日]
Marie O’Connell(Ngā Taonga サウンド&ビジョン http://www.soundarchives.co.nz//ニュージーランド)
4. Broadcast Archives: Between Productivity and Preservation[放送アーカイブ:生産性と保存の狭間]
Jean-Christophe Kummer、Peter Kuhnle、Sebastian Gabler(NOAオーディオ・ソリューションズ http://www.noa-archive.com//オーストリア)
5. Re-lubrication of Compact Cassette Tapes with SBS (Soft Binder Syndrome)[SBS(ソフト・バインダー・シンドローム)を発症したカセットテープの再潤滑化]
Eric Giné Guix/カタルーニャ高等音楽院ソノロジー学部 Sonology Department, ESMUC http://www.esmuc.cat//スペイン)、Tasso Laboratori de so http://www.tasso.cat/
6. “Honey, I Burnt the Tapes!” A Study on Thermal Treatment for the Recovery of Magnetic Tapes Affected by Soft Binder Syndrome-Sticky Shed Syndrome[「あなた、テープが焼けたわよ!」ソフト・バインダー・シンドローム-スティッキー・シェッド・シンドロームを発症した磁気テープを回復するための熱処理に関する研究]
Federica Bressan、Sergio Canazza(パドヴァ大学インフォメーション・エンジニアリング学部、Roberta Bertani(パドヴァ大学インダストリアル・エンジニアリング学部 http://www.unipd.it/international-highlights/node/80/イタリア)
7. An Analysis of the Broadcasting Migration Process from Analogue to Digital Format: A Comparison of Botswana Television and Namibian Broadcasting Corporation[放送局におけるアナログ形式からデジタル形式へのマイグレーション過程の分析:ボツワナ・テレビとナミビア放送協会の比較]
Thandie Puthologo、Ruth M. Abankwah(ナミビア大学 http://www.unam.edu.na/)
8. Virtual Media in an OAIS-enabled Environment[OAIS対応環境におけるバーチャル・メディア]
Sebastian Gabler(NOAオーディオ・ソリューションズ)
9. Dealing with Issues of Technological Obsolescence at the Oregon State Archives: Digitization of Rols Audio Dictation Tapes[オレゴン州立アーカイブズにおけるテクノロジーの旧式化の問題を扱う:ロルズ口述筆記テープのデジタル化]
Austin Schulz(オレゴン州立公文書館/米国)
10. Putting Archival AV Media Into Context: An Archival Approach to Processing Mixed-media Manuscript Collections[アーカイバルな視聴覚メディアを関連づける:ミクストメディア手稿コレクションを処理するアーカイバルなアプローチ]
Megan McShea(スミソニアン協会アメリカン・アート・アーカイブズ http://www.aaa.si.edu//米国)
11. Voices of Southern Patagonia: Digital Preservation of Sound Material[南パタゴニアの声:音素材のデジタル保存]
Gustavo Navarro(南パタゴニア国立大学 サン・ジュリアン・アカデミック・ユニット http://www.unpa.edu.ar//アルゼンチン)
映画保存の最新動向やコラムなど情報満載で
お届けする不定期発行メールマガジンです。
メールアドレス 登録はこちらから
関東圏を中心に無声映画上映カレンダーを時々更新しています。
こちらをご覧ください。