ホームムービーの日2008《今年の一本》上映会 in 三沢

TOP > プロジェクト > ホームムービーの日2008《今年の一本》上映会 in 三沢

ホームムービーの日2008《今年の一本》上映会 in 三沢

HMD世話人会議、2008年の《今年の一本》上映会を青森三沢にて開催します。

HMD世話人会議

2008年11月22日(土)
会場:三沢市勤労青少年ホーム
時間:16:30~
各地のHMD世話人が三沢にて交流します。HMDに興味をお持ちの方も、ぜひお気軽にご参加ください。

HMD三沢 & ホームムービーの日2008 《今年の一本》上映会

2008年11月23日(日)
会場:道の駅みさわ 斗南藩記念観光村 先人記念館
世話人:竹森 朝子 hmd_hirosaki@yahoo.co.jp
問合先:TEL:070-5473-5245 FAX:0172-35-4479
日程:HMD三沢 9:30~/《今年の一本》上映会 13:30~

*HMD三沢の開始時間は10:00から9:30に変更となりました。ご注意下さい。
*先人記念館入館時に、入館料一般100円、小中学生50円がかかります(毎週土曜日のみ小・中学生無料)。
*世界同時開催からは外れてしまうのですが、日本最北端の「ホームムービーの日」にぜひいらして下さい。

《今年の一本》上映会・作品紹介

東京 谷根千会場より

『アメリカの叔父さん、喜一さん来日』
(ダブル8 モノクロ サイレント 5分 昭和38年頃)
フィルム提供:熊谷乃理子さん

JOYさんを載せた飛行機が羽田に着陸。福島の平駅(現いわき駅)では一族そろってお出迎え。再会した親族との交流が映し出されます。撮影はフィルム提供者の父・喜代美さん。JOYさんに送るつもりがなぜか日本に残され、谷根千会場での上映となりました。エンジニアとして活躍されたJOYさん、現在86歳でご在命だそうです。

東京 北千住会場より

『サイクリング 80キロへの挑戦』
(シングル8 モノクロ 音声別録 6分 昭和44年5月3日)
フィルム提供:渡邊榮一さん

息子さんが自転車を買った記念のサイクリング。千住から埼玉県春日部市宝珠花(ほうしゅばな)の江戸川河川敷での大凧あげを目指します。撮影、編集、ナレーションは撮影者の渡邊榮一さんお一人でご担当。コンクールなどに出品されたり人に見せたりすることなく、子供たちが大きくなった時に自分自身の歴史として見てほしい、という思いで制作されたそうです。

東京 小平会場より

『航空ショウ、入間基地』
(シングル8 カラー 発声 10分 昭和57年)
フィルム提供:神山(こうやま)四郎さん

毎年11月3日に航空自衛隊入間基地(埼玉県)でおこなわれる航空ショウで、ブルーインパルスのアクロバット飛行の様子です。この後すぐ浜松基地でおこなわれたショウで同じブルーインパルスが墜落し、死者も出る大きな事故があり、しばらく航空ショウは中止となったそうです。撮影者の神山四郎さんにご提供いただきました。

東京 十条会場より

『成長日記』
(ダブル8 白黒 無声 12分 昭和41年)
フィルム提供:清水道晃さん

地元である十条地域の約40年前の様子を記録しているという意味で、歴史的価値が高いフィルムです。フィルムにも登場する撮影者である父が長女と長男に宛て「皆さんに成長の過程を見てもらうために、二人のために撮った」という思いが溢れていて、会場でも人気が高かった1本です。

名古屋会場より

『古間にて』
(シングル8 カラー 発声 15分 昭和56年)
フィルム提供:深田庸子さん

撮影場所はフィルム提供者の母方の実家である長野県上水内郡信濃町古間です。お盆の時期に親戚が集まったときの様子を記録しています。撮影者は提供者の叔父にあたる浅原稔さん。母方の兄弟姉妹はなんと8人!それぞれの家族が集合するのでかなりにぎやかです。

弘前会場より

『真理の誕生日(7才)』
(シングル8 カラー 発声 3分 昭和54年)
フィルム提供:大山真理さん

真理ちゃんが誕生日にお父さんにカメラを向けられてしたこととは?お誕生日のケーキやごちそうと真理ちゃんしかうつっていないのに、会場は笑いと拍手でいっぱいになった作品です。あまりの可愛らしさに笑いもだえる1本。当日のアンケートの声と世話人の判断で決めました。

以上、すべて8ミリフィルムによる上映です。

青森観光情報

  • 斗南藩記念観光村
  • 寺山修司記念館
  • 青森県立美術館
  • 十和田市現代美術館
  • 国際芸術センター青森
  • Language: English

    小中大

    twitter

    facebook

    flickr

    今後のイベント情報

    06/08
    東南アジア太平洋地域視聴覚アーカイブ連合(SEAPAVAA)会議
    04/20
    国際フィルムアーカイブ連盟(FIAF)会議
    12/09
    8ミリ映画サミット in 沖縄〜映像は地域を越える、地域をつなぐ〜
    11/15
    映画の復元と保存に関するワークショップ IN KYOTO
    11/13
    動的映像アーキビスト協会(AMIA)会議
    10/27
    ユネスコ世界視聴覚遺産の日 2019
    10/19
    第17回ホームムービーの日

    映画保存の最新動向やコラムなど情報満載で
    お届けする月刊のメールマガジンです。

    メールアドレス 登録はこちらから

    「はてな」のサービスを利用して関東圏を中心に無声映画上映カレンダーを作成しています。
    こちらをご覧ください。